HOME > スタッフBLOG

旧年中は格別のお引き立てを賜り、
誠にありがとうございました。
本年も変わらぬご厚誼のほど、
よろしくお願い申し上げます。
 平成27年元旦
ha_si001_fo_b_v.jpg

こんにちは。

週末は、寒波が来るでしょう。2月並の寒波が来るでしょう。

というニュースをよく耳にするようになりました。

先日の寒波で、隣の県である、徳島県の山間部で雪によって、車が立ち往生したり

集落が孤立することがありました。おとなりの県だけに人事とは思えませんね。

また、一気に寒くなって来ましたので、周辺でもインフルエンザなどの感染症が

流行しつつあるようです。

昔から変わらない「うがい」「手洗い」「マスク」を、きちんとしていきましょう!

 

さて、話は変わりますが、先日、衆議院議員総選挙の不在者投票を実施したしました。

投票する事は、社会参加はもとより、日本の事を考えるよい機会になりました。

 

DSC03138.jpg

 

DSC03141.jpg

 

 

DSC03145.jpg

 

不在者投票のご紹介でした。

もうすぐ、年末です。

忙しくなると思いますが、寒さに負けずに、どうかお元気で!

 

 

年末ジャンボ、当たればいいなぁ。

2014.12.03

瀬戸療護園
12月3日 防災訓練をしました。

こんにちは。

めっきり寒くなってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

今年も残す所あとひと月になり、慌ただしい毎日をお過ごしだと思われます。

必ずと言っても過言では無いほど、お正月に火事のニュースがあります。

空気が乾燥するこの時期は、火災のリスクが急増します。

忙しい時期ですが、防災について、今一度お考えいただけたらと思います。

さて、そんなそんなで、本日、防災訓練を実施しました。

今回は、夜間の地震火災を想定し実施しました。

夜間は基本的に夜勤者3名で消火、通報、避難を行わなければなりません。

だからこそ、夜間を想定した訓練が重要になるんですね。

では、簡単に写真で紹介いたいます。

 

DSC03100.jpg

 

 

DSC03102.jpg

 

 

DSC03106.jpg

 

DSC03108.jpg

 

このような訓練は、繰り返し、繰り返し実施することで、自然と身につく事だと思います。

より工夫した訓練を今後も継続していきたいと思います。

第一生命株式会社 東四国支社 坂出オフィス様より

車椅子を寄贈していただきました。

 

DSC03096-vert.jpg

 

 

DSC02995.jpg

 

ありがとうございます<(_ _*)>

大切に使わせて頂きます(*´˘`*)♡

放課後等デイサービス『ぱれっと』です(´▽`*)☆

今回ご紹介するのは…先月のハロウィンイベント(๑・ω-)~♥”

 

プチ仮装をして、

『トリック・オア・トリート!!』

事務所・通所・ピアへお菓子をもらいに行きましたヽ(≧▽≦)ノ"♪

 

1.jpg

お菓子をもらって嬉しそうなみなさん♡

 

2.jpg

職員の方達ともパシャリ☆*.・(*ゝ∀・*)ノ

 

次の大きなイベントは…クリスマスかな?? ((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))

楽しみですねぇ~(っ´ω`c)♡

こんにちは。

毎日寒い日が続きますね。気温が低いと、空気が乾燥しがちになります。

なぜ、寒いと、空気が乾燥しがちになるのか?

寒いと、地面からの水蒸気の発生が少なくなります。

空気中の水分は、結露などで奪われ、その上、暖房等により、さらに湿度が下がるそうです。

乾燥すると、喉が痛くなりますし、ウイルスが舞い上がりやすくなります。

また、空気が乾燥する時期には、火災にも十分注意が必要です。

冬はまだまだこれからですが、年末にむけ、体調管理を十分にしないといけませんね。

 

さて、前置きが長くなりましたが、11月12日に職員勉強会2班目を実施しました。

1班目とプログラムは同じです。

今回も、NPO法人ラーフの理事長であります、毛利公一様に講義を賜りました。

NPO法人ラーフのwebサイトのリンクを貼っておきます。

http://www.npo-laugh.com/

 

年2回(春・秋)の研修を受ける機会があることで、少しでも職員のスキルアップに貢献できたらうれしいです。

DSC02992.jpg

 

 

 

DSC02993.jpg

 

 

 

DSC02994.jpg

 

 

事務所のQCサークル「OfficePlain」の発表。

テーマは「物品購入の無駄をなくそう」

DSC02987.jpg

 

 

入所サービス係のQCサークル「サンク26」

テーマは「車椅子のベルトを外そう」

DSC02988.jpg

 

 

 

通所サービス係のQCサークル「つぶぞろいの林檎たち」

テーマは「寝具を清潔に保とう」

DSC02990.jpg

 

 

2014.11.07

瀬戸福祉会
H26 ★救急実技研修★

みなさん、こんにちは\(●゚ω゚●)/

秋ですねぇ~紅葉がキレイな時期ですねぇ~(≧∇≦)

朝晩はグッと寒くなってきていますので、

体調を崩さない様にお気を付け下さいm(__)m

インフルエンザにも要注意ですよ!! \(◎o◎)/

 

さて☆本題に入りまして…

9・10・11月に坂出の消防署の方に来園頂き、

救急実技研修を行いました(Ο´∇`Ο)

 

k2.jpg

 

 

k3.jpg 

 

 

k4.jpg

 

 

k5.jpg

 

119番通報の手順、心肺蘇生法、AEDの使い方についてご指導頂き、

緊急時に備えてしっかり身に付けておかなければと

改めて思いましたヾ(。>﹏<。)ノ

頂いた資料を添付させていただきますので、

みなさんもお役立て下さい( ̄∇ ̄*)ゞ

 

siryou1.jpg

 

 

siryou2.jpg

おはようございます。

めっきり寒くなって、朝、起きるのが非常に辛い時期に突入しました。

私は、目覚ましを3段階に分けて鳴らすように対策をしておりますが

歳のせいか、1発目の目覚ましのイントロで起きてしまう今日このごろです。

 

さて、余談はさておき、11月5日に香川県でシェイクアウト訓練があり、瀬戸福祉会でも

訓練に参加しました。

シェイクアウト訓練は非常に短時間で終わってしまうものの、地震への備えなど再認識できる

非常に良い機会となりました。

いつ来るかわからない巨大地震に今からでも真剣に取り組んでいかなければなりませんね。

DSC02983.jpg

 

 

IMG_2012.jpg

 

 

DSC02984.jpg

2014.10.30

瀬戸福祉会
平成26年度秋の職員勉強会①

最近、すっかり寒くなって参りましたが

皆様、風邪などめしていませんでしょうか?

寒くなると、空気が乾燥しやすくなっておりますので

これからの時期、体調管理に努めないといけませんね。

 

さて、昨日10月29日に実施した職員勉強会の様子をお届けします。

瀬戸福祉会では、毎年、年2回(春と秋)勉強会を開催しています。

 

今回の職員勉強会のプログラムは

・施設長講義

・QCサークル発表

・研修委員会による感染症予防研修

・NPO法人ラーフ理事長の毛利氏による講演

の4本柱です。

目玉は、毛利氏の講演です。

「よく生きる」をテーマに、ご自身が経験した内容や受容について講義いただき

非常に勉強になりました。

前向きに「生きる」姿に、私も感銘をうけまくりでした。

11月には2班を実施します。

職員のスキルアップの機会として、今後も続けていく所存です。

前置きが長くなりましたが、勉強会の一部の写真を掲載して、お別れします。

IMG_2006.jpg

 

DSC02964.jpg

 

DSC02966.jpg

 

 

来たる11月5日14:30より

我々瀬戸福祉会は

香川県シェイクアウト訓練(県民いっせい地震防災行動訓練)に

参加します。

 

シェイクアウト?

シェイクアウトについてまだ聞き慣れない方もいらっしゃるかもしれませんが

県民が一斉に同じ時刻に地震に対する防災行動をする防災訓練です。

訓練内容は非常に簡単です。

訓練時刻になったら、安全行動1-2-3を約1分間しましょう。

安全行動はこちら↓

img-safetycheck-1-2-3.gif

 

いつ来るかもしれない、南海トラフ地震に備える一歩です。

皆さんもご自宅や職場で是非実施してみてください。

 

なお、詳細は以下のページに掲載されています。↓のバナーをクリック!

bana.jpg